rogo仮200.200.airogo仮200.200.ai


東日本大震災復興支援団体
一般社団法人 元気魂JAPAN








— 新着情報 —

2015.6.28
元気茶屋開催! 

富岡町南一丁目応急仮設住宅
 
開催日 2015年6月28日(日)
時間 13:00~16:00
場所 福島県郡山市南一丁目94  
富岡町南一丁目応急仮設住宅集会場


※参加できるボランティアさん&お菓子の支援 募集!
参加希望される方はメールにて連絡ください contact@genkidamajapan.com

お茶会お菓子 送り先
〒970-8026 福島県いわき市平字正内町98
クロネコヤマト いわき平センター止め
受取人 一般社団法人 元気魂JAPAN
(042)970-1411
 
 

2015.7.12
富岡町緑ヶ丘七丁目応急仮設住宅  

開催日 2015年7月12日(日)
時間 13:00~16:00
場所 福島県郡山市緑ヶ丘七丁目27-1    
富岡町緑ヶ丘七丁目応急仮設住宅集会場
※参加できるボランティアさん&お菓子の支援 募集!
参加希望される方はメールにて連絡ください contact@genkidamajapan.com


お茶会お菓子 送り先
〒970-8026 福島県いわき市平字正内町98
クロネコヤマト いわき平センター止め
受取人 一般社団法人 元気魂JAPAN
(042)970-1411
2015.7.26
富岡町富田町若宮前応急仮設住宅 

開催日 2015年7月26日(日)
時間 13:00~16:00
場所 福島県郡山市富田町若宮前32  
富岡町富田町若宮前応急仮設住宅おだがいさまセンター

※参加できるボランティアさん&お菓子の支援 募集!
参加希望される方はメールにて連絡ください contact@genkidamajapan.com

お茶会お菓子 送り先
〒970-8026 福島県いわき市平字正内町98
クロネコヤマト いわき平センター止め
受取人 一般社団法人 元気魂JAPAN
(042)970-1411
 
2015.8.2

ヨガ&アロマハンドマッサージ 開催

開催日 2015年8月2日(日)
時間   13:00~14:30
場所 福島県いわき市上好間字忽滑32     
富岡町上好間応急仮設住宅集会所
 
 

11269448_718219911622080_1071943790_n.jpg

月亭方正 落語寄席&芋煮会 in 富岡町安達太良応急仮設住宅  

記念すべき第1回!!お笑いイベント 

〜元気魂JAPAN隊長のブログより〜

東日本大震災後、仮設住宅でお茶会を開催してきました。
開催時に「どんなイベントあったらみんな喜んでくれる?」の投げかけに1番多かったのがお笑いイベントでした。
なんとか実現させたい!いろんな芸人さんに声をかけその中で吉本興業の落語家月亭方正さんこと山崎邦正さんが名乗り出てくれ、吉本興業のマネージャーさん、開催場所の大玉村の社協さんと打ち合わせを重ね元気魂JAPANとしましては記念すべき第1回目のお笑いイベントを福島県安達郡大玉村にある富岡町安達太良応急仮設住宅で開催する事に決定しました!

img_1221105_38237987_1.jpg月亭方正さんが登場すると会場内からは大きな拍手そして2,3言発するとお客さんの顔はいっきに笑顔にさすがお笑いのプロ!
震災後から2年7ヶ月の避難生活いまだ先が見えない中本当に大変な苦労、思いをされている方ばかり長期にわたる避難生活によりストレスでうつ病やアルコール依存症になってしまったり挙句の果てに自ら命を絶つ人も・・・
「笑顔になれる環境がつくれれば絶対に命を絶つことはない」そう信じて「元気魂JAPANがイベントを行った仮設住宅からは自殺者を出さない」を目標にやってきました。
方正さんには時間の関係で小話を2つほど披露していただきましたが会場にいるみなさんの笑顔見て「やってよかった」と。

img_1221105_38237987_4.jpg今回のイベントは仮設住宅に住まわれている方々、大玉村社協さん、吉本興業さん、月亭方正さん、元気魂JAPAN、その他沢山の方々が力を合わせ行ったイベントです一人の力は知れているけど沢山の人が繋がり力をあわせれば大きな力になります。





芋煮会

元気魂応援隊のメンバー9人がスタッフとして大玉村社協さん、仮設住宅にお住まいの方々と力を合わせお手伝いしていただき会場では協力して作った芋煮を集まっていただいた方々と食べました!!
img_1221105_38234861_5.jpgimg_1221105_38234861_3.jpg
そして元気魂応援隊はチビッコたちにも大人気 みんな最高の笑顔です!


被災地はまだ復興が進んでおらず大変な状況です。
どうか一人でも多くの方が復興に力をお貸しいただけるよう、そして元気魂JAPANも継続して支援活動を続けていきますので応援、支援よろしくお願いします!
ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました!


     






元気魂JAPANを支えてくださってるスポンサーのご紹介


被災地では、定期的にイベントを行っています。
今まで行っていたイベントやこれからの情報をお伝えします。

被災地復興に向けて元気魂JAPANへのご支援のお願い


一緒に活動してくれるスタッフを募集中!